よだきんぼの旅行ブログ
現地SIMにチャレンジ
海外旅行時にいつも持ってゆく物として、iPhoneがある。今持っているのは、6Sなのだが2年縛りがあるのでフリーにして格安SIMにかえたいと思っていても、なかなか変更できないでいる。


今まで、ほとんどの場合旅行時にはホテルでのWi-Fi使用で終わっている。メールチエック等ぐらいはホテルでもできるので、今まで、これでそれなりに満足していたのだが、従来からの念願として街中使用がある。


ところが、iPhone6Sのローミングサービスを使用すれば、街中使用は1日2000円ぐらいかかるので、今までとても私の経済力では使う気になれないので、この間代替方法を探してきた。


このことは、過去の投稿で書いてきたことだが、今度iPad miniが私の持ち物になったことで、新たなチャレンジを考えるようになった。それは、現地のSIMを購入して使ってみようというチャレンジだ。


でも、ほとんどしゃべれないのでどうするかは今後の準備次第なのだが、いまのところ現地のSIMを購入出来るぐらいの語学力を身につけたいと思い、今後少しだけ時間を割きたいと考えている。


また、調べてみたら、iPadにチャージした残高も確認したので、ちょっと荷物にはなるかもしれないが、万が一のことを考えて持ってゆこうと思う。残高を見る限り、1回分ぐらいは残っていたのである。


次の渡航は、1か月ぐらい後なので、間に合うと思うのだが。。。





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

使い道
使い方が定まっていなかったiPhone5の使い道について検討した結果、当面次の3つの使い方にすることにした。
1、写真撮影
2、ビデオ撮影
3、語学の勉強


この3つはいずれもネットにつなぐ必要のない使い方である。もっとも、ネットにつなぐ必要が全くないこともないので、そのための準備だけはしておくつもりである。


つまり、このiPhone5を旅行でつかう写真撮影や動画撮影としての装備機材として使うことと海外旅行のための語学学習の機材として使うことにしたということである。


迷っていることとして、カメラのような機材として徹底するか、ちょっと広げて旅行全般のために使うものとして、地図アプリなどをダウンロードして使うかがある。


「機材」として使うのは、あくまでも当面の予定。。。




テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

ネット予約
先日、熊本に行った時、バスの予約をネットで行った。ネットで予約を行ったのは少し安かったのと予約窓口に行く時間帯が合わなかったからである。


バスの予約と運賃決済はスムーズにいったのだが、帰りの日、予定していた時間より用事が早く済んだので、早い便への変更の申し出たところ、面倒なことを言われた。


窓口の人の話では、早い便に変更はできるが、ネットで予約してあるので、一旦解約してください。しかも、解約は、窓口では出来ないので、ネット経由でとのことだった。


スマホは持っていたが、予約はパソコンで予約したので、最初からアプリ等のダウンロードから始めるとなると間に合いそうになかったので、変更の申し出を断った。


また、乗る場所についての変更も行おうとして、0120から始まる連絡先にスマホで電話したところ、この電話では取り扱えませんというアナウンスが流れた。


番号を間違ったのかもしれないと思い、再度入力して電話したところダメだった。そこで、仕方なく昔懐かしいボックス電話を探して、変更の連絡をした。


最初に予約した時間のバスだったら、のる場所の変更はOKだったが、変更をバス会社に連絡してくれると思いきや「大丈夫でしょう」という返事のみだった。


予約は簡単にできたのだから、変更も簡単にできると思い込んでいた自分に恥じたところ。時間や乗る場所の変更のことも事前に考えて準備しておけばよかったと思う。


後悔先に立たずだが、でも。。。




テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

熊本
2017-02-03熊本城3

2017-02-03熊本城1

2017-02-03熊本城2



先日、熊本で研修が合った折に、熊本城に行った。震災があってから初めてではあったが、原状回復がどれくらい進んでいるかも見たかったからだ。残念ながら熊本城の中には入れなかったが、外周りを歩いた時の写真のうちの3枚である。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

ラーメン
20170203龍の家(熊本市)

熊本市での研修で行ったときに食べた「龍の家」のラーメン





20170204丸新ラーメン(都城市)

都城市に行ったときにいつも食べる「丸新ラーメン」




ラーメンは大変好きな食べ物だ。2017年2月3日、4日と連日食べた。どちらがおいしかったかと聞かれれば、やはりいつも食べている「丸新ラーメン」に軍配を上げる。