よだきんぼの旅行ブログ
SFC修行 準備編(その4)
来年からのSFC修行について内容を追加することにした。当初は、5万プレミアムポイント(PP)獲得すること、日常英会話が出来るようになること、YouTubeに動画を週1回ぐらいアップすることの3つだった。


しかしながら具体的なプランを考えているうちに、この3つにMR04LNの海外使用とプライオリティパスの使用を追加することにして、合計5つの内容で修行を行うように修正することにした。


MR04LNの海外使用については、以前試みたがなかなか成功できなかった。そこで、今度は事前の調査と準備をしっかり行って、現地で再度試すことにした。これを修行の一つに加えることにしたのである。


また、プライオリティパスについては持ってはいるのだけれど1回も使用したことがない。でも、YouTubeなどを見ていると海外の空港ラウンジで結構使っているシーンに出会った。これも修行の一つに加えることにした。


SFC修行の最大の目的である5万PP獲得のためには、国内での修行でも可能なのだろうけど、やはり海外旅行も入れた修行でないといけないと思って具体的に検討していたらこのような結果になったのである。


残っている検討課題は、ルートプランの確定とそれにかかる費用の見積もり、そしてその費用をどこで捻出するかの問題なのだが、これについては11月を待たないと決められない。


でも、早くしないと。。。





テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

パスポート
あと期限が9か月ぐらいあったのだが、今回11月のニューヨークゆきに合わせて前回と同じ10年のパスポートを新しく作った。2018年のマイル修行計画の一つにアメリカへの訪問計画があり、今までのパスポートではESTAを再度申請しないといけない。


そこで、新しくパスポートを作ることにしたのだが、パスポートに貼る写真で苦労した。結局、窓口のアドバイスもあり、メガネなしの写真にした。私は、通常メガネをかけているのだが、入国審査の時、そのメガネを外すだけで良いというアドバイスだった。


妙に納得したのだったが、これで後10年間はパスポートを新しく作る必要はなくなった。もっとも、今後のマイル修行で結構使う予定があるので、足りなくなる可能性も全くないわけでもないが、当面は心配する必要はないだろう。


これで、ESTAの準備が出来る。






テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

SFC修行 準備編(その3)
50,000プレミアムポイント獲得のシュミレーションを行なってみたところ、結構大変だということがわかった。まあ、だから「修行」なのだろうと考えることにした。


国内については10回程度、海外については5回程度乗らないと達成出来ない計算になった。この回数を減らそうと思ったら、乗るグレードを上げる必要がある。


もっとも、プレミアムポイントが貯まるゴールデンコースを活用すれば海外だけで済むのだが、それでは面白くないということで組んでみた結果でもある。


そこで、業界の役員をしている関係で、必ず東京に3回から4回程度は行かないといけないので、これを活用して再度組み直してみようかと考えている。


つまり、この東京に行くスケジュールに合わせて日程を組み直すわけだが、来年の具体的なスケジュールは11月中旬にならないと見えて来ないので、ちょっと悩ましい。


でも、早く決断しないと。。。



アメリカ放題
2017年7月、台湾に行ったとき、約4,000円ぐらい残っていたモベルのSIMカードの入っているiPadを持って行き、使って見たが事前準備の悪さもあって、つながらなかった。


そこで、この11月ニューヨークに行く予定にしているので、今度は失敗しないために事前準備をしっかりやってみようと思い、先日自宅で試してみたところ、今度はうまくいった。


これで、ニューヨークにiPadを持ってゆき、今度は失敗しないだろう。しかし、Softbankの「アメリカ放題」も試したいのだが、こっちは2年縛りが切れる時期とちょうど重なっていて悩ましい。


このアメリカ放題はSoftbankのiPhoneで使えることになっているので、1回は試してみたいと考えているのだが、iPhoneは6SなのでSIMフリー化が一方で可能なのである。


できれば、アメリカ放題を試してから、SIMフリー化をも行うという2兎を行いたいので、まずアメリカ放題を11月に試し、SIMフリー化は12月に行おうかと思っている。


もう一つ試したいものも有るのだが。。。



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

SFC修行 準備編(その2)
今年のSFC修行は断念して、来年(2018年)に行うことにしたところであるが、大体の構想がまとまった。ただ、50,000ポイントのみを目指すだけでは、面白くないので、他に2つの目標も追加することにした。


具体的には、50,000プレミアムポイントを獲得することを最大の目標にしながら、英会話の修行とYouTubeへの動画アップ修行を追加し、3本立でこのSFC修行を行うことにしたのである。


まず、50,000ポイントについては、海外修行もさることながら、国内修行や業界の研修や役員としての会議等での修行も組み入れたものにする計画である。現在、少しずつ計画を具体化しているところである。


この50,000ポイントを獲得するためには当たり前であるが、先立つものが必要である。その原資をどうするかであるが、今のところ、毎年予定している旅行代金、業界での日当、年金などを充てる予定である。


さて、どれくらいを最終的に見込んだらよいか。。。

テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行