よだきんぼのアウトドア日記
ネット予約
先日、熊本に行った時、バスの予約をネットで行った。ネットで予約を行ったのは少し安かったのと予約窓口に行く時間帯が合わなかったからである。


バスの予約と運賃決済はスムーズにいったのだが、帰りの日、予定していた時間より用事が早く済んだので、早い便への変更の申し出たところ、面倒なことを言われた。


窓口の人の話では、早い便に変更はできるが、ネットで予約してあるので、一旦解約してください。しかも、解約は、窓口では出来ないので、ネット経由でとのことだった。


スマホは持っていたが、予約はパソコンで予約したので、最初からアプリ等のダウンロードから始めるとなると間に合いそうになかったので、変更の申し出を断った。


また、乗る場所についての変更も行おうとして、0120から始まる連絡先にスマホで電話したところ、この電話では取り扱えませんというアナウンスが流れた。


番号を間違ったのかもしれないと思い、再度入力して電話したところダメだった。そこで、仕方なく昔懐かしいボックス電話を探して、変更の連絡をした。


最初に予約した時間のバスだったら、のる場所の変更はOKだったが、変更をバス会社に連絡してくれると思いきや「大丈夫でしょう」という返事のみだった。


予約は簡単にできたのだから、変更も簡単にできると思い込んでいた自分に恥じたところ。時間や乗る場所の変更のことも事前に考えて準備しておけばよかったと思う。


後悔先に立たずだが、でも。。。




テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

熊本
2017-02-03熊本城3

2017-02-03熊本城1

2017-02-03熊本城2



先日、熊本で研修が合った折に、熊本城に行った。震災があってから初めてではあったが、原状回復がどれくらい進んでいるかも見たかったからだ。残念ながら熊本城の中には入れなかったが、外周りを歩いた時の写真のうちの3枚である。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

ラーメン
20170203龍の家(熊本市)

熊本市での研修で行ったときに食べた「龍の家」のラーメン





20170204丸新ラーメン(都城市)

都城市に行ったときにいつも食べる「丸新ラーメン」




ラーメンは大変好きな食べ物だ。2017年2月3日、4日と連日食べた。どちらがおいしかったかと聞かれれば、やはりいつも食べている「丸新ラーメン」に軍配を上げる。





中断
昨年、再度SIMフリー化に挑戦することを宣言したが、今回iPadmini2が手に入ったことによって、この挑戦を中断することにした。


SIMフリー化は、海外旅行時で使用するためだけなので、キャリアのiPhoneをいわゆるSIM下駄でフリー化するというものである。


iPadについては、海外ではSIMフリーになる。これは、香港で実証済みでなので、キャリアのiPhoneは別に使い方を考えることにした。


つまり、iPadmini2によってこのキャリアのiPhoneを無理してフリー化しなくても、海外の街中での使用問題が解決することになった。


さて、別の活用法であるが。。。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

iPadmini2
とある社長のご厚意で、先日iPadmini2を譲渡していただいた。これで、海外旅行時の街中でのWi-Fi使用問題がある一つの問題を除いて、ほぼ解決すると言っても良い状況になった。


今まで、この街中でのWi-Fi使用いついて、いろいろ検討してきた。街中でのWi-Fi使用の方法として、レンタルのWi-Fiルーターを使う、自前のWi-Fiルーターを持ち、それを使う、SIMフリーのスマホを使う、キャリアのiPadを使うなどがある。


そして、この間レンタルのWi-Fiルーター以外についてそれなりに取り組んできた。しかしながら、これまでキャリアのiPadを使った街中での使用以外はうまくいかなかった。


このiPadの活用については1回うまくいったのになぜ、他の方法を模索した理由は2つあって、1つはiPadの持ち歩きに難があったことと、ある一つの問題である言葉の問題があった。


iPadの活用でうまくいったときも、現地のSIMを使うのではなく、日本で設定をしてから使用した。結局、言葉の問題があるというか、自信がないため、日本で設定という方法と取ったのである。


今回、この言葉の問題は別にして、今回iPadminiを手に入れたことによって、持ち歩きの問題は解決できたので、その他の方法について、今後ほぼ検討する必要がなくなったのである。


言葉の問題についても、ある社長は、現地のSIMを購入する際、スマホなどを預けて設定をしてもらうという話を聞いたので、この方法をとれば解決するのではないかと考えている。


しかし、言葉というか英語の課題についても、もっと努力しないといけないのだが。。。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行