よだきんぼの旅行ブログ
ANAマイルの過去2年間の分析
1、メインで貯めているANAマイルの毎月の目標は、2,500マイル、1年間で30,000マイルである。レギュラーシーズンでヨーロッパ往復は、場所にもよるが55,000マイルから60,000マイルなので、2年に1回はヨーロッパにマイルで行こうという計画である。そこで、ここ2年のマイル獲得の実績を振り返り、2015年の目標を確認することにする。

2、2013年のマイル獲得数は、27,000マイル。
内訳としては、実際に飛行機に乗ったいわゆる搭乗ポイントとカード決済によるチケットレスポイントで、13,600ポイント、クレジットカードでのいわゆるチケットレス以外の買い物ポイントが6800ポイント、残りがその他のポイントで6,600ポイントで、内容的には楽天ポイント、Tポイント、ガソリンポイントなどである。

3、2014年のマイル獲得数は、32,180マイル。
内訳としては、実際に飛行機に乗ったいわゆる搭乗ポイントとカード決済によるチケットレスポイントで、10,811ポイント、クレジットカードでのいわゆるチケットレス以外の買い物ポイントが15,660ポイント、残りがその他のポイントで5,709ポイント、うち内容的には、2013年と同じである。

4、2013年と2014年の違い
1)搭乗マイルの差は、2013年が約3,000マイルほど多い。この差は、2013年にインドに行ったときの差である。つまり、2013年は、ANAマイルを貯める年だったのである。
2)チケットレス以外の買い物マイルは、逆に約9,000マイルほど2014年が多い。この差は、クレジットカードをグレードアップしたこととパソコンをXPから7に変更した際、これをクレジットカード決済したことが大きい。
3)その他のマイル獲得数については、さほど大きな違いはないが、内容的には楽天ポイントからTポイントへの移行を行った。

5、2015年度の目標
今まで通り、毎月2,500マイル、年間30,000マイル獲得を目標とする。そして、今年は予定としてはアジアで搭乗マイルを貯める年になると思うのだが。。。



2014年の獲得マイルと2015年の目標
3大アライアンスのマイルの2014年の獲得数は、下記のとおりである。

スターアライアンス(ANA)  32,180マイル   目標は、30,000マイルだったので、達成。
スカイチーム(DELTA)    13,706マイル   目標は、18,000マイルだったので、未達成。
ワンワールド(JAL)       1,324マイル   目標は、2,800マイルだったので、未達成。


3大アライアンスのうち、スターアライアンスのANAマイルをメインに、スカイチームのDELTAマイルをサブにしていて、ワンワールドのJALマイルは、貯まったらラッキー的なものである。マイルは、目標と目的を持たなければ、なかなか貯まらないし、また貯まる手法の研究も怠らないようにしなければならないというのが、昨今の実感である。


メインのANAマイルは、2年間で6万マイル貯めて、このマイルでヨーロッパの無料航空券を獲得しようというのが目標と目的である。ANA、JALマイルのように3年の期限があるマイルと違って、サブのDELTAマイルは、期限がないので、これを活用して、将来のアメリカへの旅行のために貯めておこうというのが目標と目的である。


JALマイルは、ANA、DELTAマイルと違って、3年間に1万マイル貯めて、これをWAONにでも交換してショッピングに使おうというのが目標と目的である。2015年もこの目標と目的に変更はない。したがって、ANAマイルついては、昨年はスペインに行ったときに、無料航空券に変えたので、2015年は2016年に向けてひたすら貯める年なのである。


マイルの貯め方については、2014年の分析も含め次回以降で。。。







英語力
今回のスペイン旅行は、男3人の旅だったのだが、その3人の中で英語力は私がどうも一番下だったように感じた。前回のインドの時も一緒だったY社長に大変世話になった。


今までは、単語プラスpleaseと身振り手振りで何とかしてきたので、今回も同じ感覚だったのだが、Y社長の対応、話しぶり等を見ていると大いに反省したところである。


一緒に行ったもう一人のS氏も同じだったらしく、二人で次一緒に行くときは今度は迷惑をかけないようにしようと誓い合い、英会話を勉強しようということになった。


Y社長も完璧ということではないのだろうが、少なくともY社長のレベルぐらいにはなりたいという願望でもあるのだ。以前と違い近くに手本となる人がいるので、頑張るつもりだ。


色んな本を読むと1,000時間ぐらい英語漬けにならないといけないようなので、当面これを目標にしなければと考えているのだが、なかなかハードルは高い。


でも、やるしかない。。。



FB
スペインに行ってから、1か月近くが経過した。実をいうと昨年の反省もあり、きちんと構想をまとめ、文章化しほぼ完成してからこのブログに掲載する計画だったが、何しろ9日も事務所を空けたことの余波が大きく、すぐできそうにない。


そこで、反省は反省としてあるのだが、いつ出来上がるかの検討もつかないので、思いついたところから書くことにした。さて、言い訳はこれぐらいにして、まずは、恥ずかしい思いをしたFBの件について投稿してみたい。


今回、一緒に行ったS氏がFBを覚えたいということで、教えてくれと頼まれた。教えるのは、別にスペインでなくてもよかったのだが、私もちょっと調子に乗りすぎたところもあり、こんな風にするのだと「手本」見せた。


グエル邸とサクラダファミリアの写真を投稿したところ、結構「いいね」や「コメント」での反応があり、翌日の事務所からのメールでは、私がスペインに行っていることが業界で評判になっているということだった。


そういえば、その日は業界の「必須研修」の日だったのだ。この研修をサボり、海外に行っているというが図らずもこのFBへの投稿でバレテしまったのだ。「炎上」とまでは、行かなかったのだが気恥ずかしい思いだった。


後の祭りといえばそうなのだが、ちょっといい恰好をしたいという「見あがった」態度を猛省したところである。そこで、それ以降はFBへの投稿をやめることとした。今後このFBをどう活用するかは目下思案中である。


あんまり、悪く考えなくてもいいのかもしれないが。。。




今日から
今日から1週間、スペインへ視察旅行だ。


主な行き先は、バルセロナ、グラナダ、マドリッドの3か所。


帰りに、イスタンブールにもちょっと立ち寄る予定だ。


どんな旅になるか。。。