よだきんぼの旅行ブログ
マイレージの活用
最近、一人旅が多い理由としては、一緒に行ってくれる人がいないのが最大の要因なのだが、それとともに、マイレージの活用が結果的に一人旅になっているともいえる。


マイレージを使う段になると航空機の予約は自分で行うし、その他のプランも一人であれこれ考えて決めているので、結局一緒に行く人を探してまでということにはならないからだ。


最近は、2年に1回ぐらいはヨーロッパに行くようにしていて、この往復の航空運賃はマイレージを使うようにしている。昨年のイタリアと3年前のフランスはこのパターンだ。


2年間で6万マイルぐらいたまれば、ヨーロッパまでの往復運賃がマイレージで可能である。1年間に3万マイル、1か月にして2500マイルの計算である。


仕事での出張で、飛行機を使うのは年に1回から2回ぐらい。もっとも、仕事といっても研修が多い。しかしながら、これでは到底目標に届かない。


そこで、クレジットカードなどを利用してマイルがたまるようにしている。このマイルの貯め方の研究というか勉強も結構してきた自分なりの結論である。


結果的にではあるが、ヨーロッパに行く年はマイルを使用し、行かない年はマイルを貯めるだけの年になっており、今年はヨーロッパには行かないので、使わないで貯める年にあたる。


今年は、インドに行くのでこのインド往復についてもマイルがたまるかは大きな関心事である。旅行社に確認したところたまるようである。一安心したところである。


また、これまた結果的にではあるが、マイルを使う年はヨーロッパ、使わない年はアジアというパターンが続いている。しばらくは、このパターンでゆくことにしている。










コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://yodakinbo3021.blog.fc2.com/tb.php/8-58d6b1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)