よだきんぼの旅行ブログ
海外での通信等  その3
前回、街中で使用するために調べたものは、1)フリースマホの購入、2)レンタル、3)SIMフリー化、4)iPadの活用の4つだった。このうち、今年私がやってみようと考えているのは、3)と4)の2つである。


1)のフリースマホの購入と2)のレンタルについても検討はしたのだが、結局現在私が所有しているものの活用をまずやってみて、ダメだったら1)か2)で次にやってみようと考えているのである。


5月の連休前後に東南アジアを一人で旅行したK社長は、今年は1)のフリースマホを使用したとのことである。たしか、昨年ぐらいまでは2)のレンタルを活用したものだったと聞いている。


3)と4)での方法の課題は、実は技術的な問題というより、言葉の問題がある。つまり、海外でSIMを購入する際、それこそ街中等で食べ物を買うのと同じ会話力で済むかという問題である。


K社長の場合、どうしたのかと尋ねたところ、フリースマホ本体を店の人に渡して、設定をやってもらったので、言葉の問題は起きなかったと言っていたのだが、謙遜して言ったのかもしれない。


果たして、私の場合の結果は。。。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://yodakinbo3021.blog.fc2.com/tb.php/59-511c5692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)