よだきんぼの旅行ブログ
インド旅行準備編 その6(チエックリスト)
海外旅行の場合はいつもそうなのだが、事前にチエックリストを作り、それに基づいて準備を進めてゆく。このチエックリストを作るのは大体3週間ぐらい前から始める。


チエックリストの項目は、主に次のようなものである。
1、基本
  パスポート、ビザ、航空券、日程表、ガイドブック、クレジットカード、現金など

2、ノート、筆記用具類
  記録用のためのもので、システム手帳の小型版、メモ帳、筆記用具など

3、電子機器類
  携帯電話、デジタルカメラ、電子辞書、充電用電源プラグ、サスコム、乾電池


4、バッグ
  バックパッカー用のバッグと持ち歩き用のセカンドバック、鍵類

5、服等小物類
  シャツや下着類、帽子、傘など

6、薬、洗面用具類



今回の旅行で今までと違うものがあるとすれば、一つはビザであり、もう一つはテイッシュかなと考えている。インドに行った人の話を聞くと結構トイレに苦労したとのこと。


テイッシュは、わざわざ買うことはなく、日ごろから街頭で配っているのを集めている。10個ぐらいはあつまっただろうか。
  

でも、だんだん慣れてくるにつれて持ってゆくものも少なくなったなと感じている。必要最小限にして、最悪の場合は現地で買えば良い。


こうして、チエックリストのメンテナンスも怠りなくやることが重要かなと考えている。 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://yodakinbo3021.blog.fc2.com/tb.php/17-8dcff171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)