FC2ブログ
よだきんぼの旅行ブログ
ソラチカカード その3
ソラチカカードを作ろうとした最大の目的は、メトロポイントの獲得にあったのではあるが、前々回の投稿のようにポイントからの交換が2018年4月1日以降中止になることが分かった。


また、メトロポイントの獲得のためには、PASMOというICカードを使うことによっても貯まるらしいのだが、今私は、宮崎に住んでいるので、まだまだ研究というか調査が必要である。


もっとも年に何回かは東京に行くこともあるので、このソラチカカードを使って地下鉄に乗ることもあるというか、このソラチカカードをなるべく使うことにしたいと考えている。


1月の東京と名古屋への「マイル修行」のうち、肝心な東京への「マイル修行」の際にはこのソラチカカードは間に合わなかったので、非常に残念だった。


ICカードについては、業務用、主にはバス代としてNIMOCAを、個人用としてICOCAを使用していたが、今度から「マイル修行」用としてこのPASMOを使おうと考えている。


もっとも、研修等で東京に行くとき、つまり業務のときは必ずこのPASMOを使おうと考えている。そして、乗車記録を確認するためのICリーダーも先日購入した。


結局、3枚の交通系ICカードを使うことになるので、1つのカードで、つまりこのPASMOで済ませることは出来ないものかと色々と思案しているところである。


でも、他のICカードの残高ゼロになるまで仕方ないのかもしれない。。。



テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行