FC2ブログ
よだきんぼの旅行ブログ
英語力
フランスのパリやイタリアのローマに行った数年前は、完全な一人旅だったのだが、その時でも、ほとんど「単語プラスplease」で済んでいた。ところが幸い(?)なことに旅行仲間ができ、しかもその旅行仲間に結構話せる人(Y氏)がいるため、いわゆるおんぶに抱っこでホテル等の対応はほとんどY氏に任せていた。


そして、スペインにその旅行仲間と一緒に行ったとき、おんぶに抱っこされた別の人(S氏)とともに「来年は迷惑をかけないようにしよう」と言っていたのだが、結局今回のニューヨーク旅行の場合もおんぶに抱っこされてしまった。この英語力についても永年の私の課題の一つなので、2018年は何とかしたいと考えている。


言い訳をさせてもらえるのであれば、一応は勉強したのである。ところが、ニューヨークに住んでいる高校時代の同級生も言ってくれたようにニューヨークの人たちは、早口なんだそうである。だから、聞き取れなかったので、何と言っているかわからなかった。今にして思えば、「もっとゆっくり話してくれ」と言えば良かったのだろうか?


2018年は、今までの勉強も続けながら、そして一人旅も復活させ、また旅行仲間で行くときは、列の一番最後にいるのではなく、列の1番目で対応してゆくようにしたいと考えているのだが。。。




テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://yodakinbo3021.blog.fc2.com/tb.php/129-89d04cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)