よだきんぼの旅行ブログ
インド旅行準備編 その2(ビザ) 再追記
昨日ビザが届いた。これでやっと本格的な準備ができる段階になった。そこで、インドのビザ取得についてまとめてみたい。



まず、ビザが必要だと知ったのはガイドブック本を買ったときだったが、その時点では安ければ旅行社に依頼しても良いかなとも思ったが、結構高く感じたので自分で取ることにした。


具体的に作業を始めたのが、お盆明けの8月17日で、送ったのが8月19日だった。2日かかったのは、写真の問題で、いわゆる写真屋さんを見つけきれなかったからである。


結果的には、近くの自動写真館と事務所で撮ってもらったのを比較して、良い方を使用した。もっとも、ビザに使用する写真については、細かい決まりがあり、結構戸惑った。


ところが、8月23日にビザセンターから受け取り拒否にあってしまった。郵送でやり取りする場合は、宮崎県の場合でも東京に出すことになっているとのことだった。


そこで、8月24日、すぐに東京のセンターに送ったのだが、今度は申請書の宛先が大阪になっているので、これも東京に変更して送ってくれというメールが8月26日にきた。


メールが来たその日に修正して、送り、9月7日にパスポートが返却されて、めでたくビザがとれた。期間的には、8月19日から数えて20日余り、8月24日から数えて14日余りという結果。


費用的には、ビザ取得直接費用 2,635円(2,135円+500円)、切手代・封筒代 1,860円、写真代700円 合計5,195円である。ノーミスでゆくところより720円多い計算である。


途中経過が見れないというか、見る術がよくわからないという点があり、間に合うかどうか少しやきもきしたが、ビザ取得ができたということで、一安心である。


 











コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://yodakinbo3021.blog.fc2.com/tb.php/12-40e9beed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)