よだきんぼの旅行ブログ
クレジットカード
マイルを貯めるのにクレジットカードが有効であることは結構知られていると思っていたが、自分の周りでは、あまり活用しているという話を聞いたことがない。


もっとも、周りの人とマイルの話をすることがないので、案外皆さんマイルを貯めているのかもしれない。個人的な見解であるが、日本人はポイント好きであるからである。


でも、すべてをマイルのためにどのポイントカードが一番たまるのかまで研究というか、オタクっぽくやっているのは少ないのかもしれない。


また、マイルは、飛行機に乗った分だけで加算されるわけではない。クレジットカードで買い物をした分にも200円で1ポイントぐらいの割合で加算される。


従って、毎月支払う電話料、電気代等をはじめ、本代や飲み代の支払についてもなるべくクレジットカードで払うようにしている。巷では、このマイルのことを「陸マイル」と呼んでいるようだ。


現在クレジットカードは、VISA,MASTER,AMEX,JCBの4つを持っている。以前は、JCBがメインだったのだが海外旅行との関係で、今はVISAがメインとなっている。


VISAがANAカード、AMEXがDELTAカードとして利用・併用しており、MASTERカードとJCBカードはポイントをANAマイルに交換するようにしている。


クレジットカードの活用で一番問題と思うのは、ついつい買ってしまって、引き落とし日にいつも後悔することである。管理をきちんとしないといけないなと日々反省の毎日である。


次は、ポイントのお話の投稿を予定。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://yodakinbo3021.blog.fc2.com/tb.php/10-80aca464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)