FC2ブログ
よだきんぼの旅行ブログ
ハワイ・アメリカ本土 プリペイドSIM
今回のロサンゼルス行きでは、2つのSIMカードを準備した。一つは、データのみのAIRSIMでiPhone6Sに挿入。このAIRSIMの結果は前回投稿した。


iPhone8PLUSの方に挿入したのは音声付き。このSIMは下記の通りである。





今回は両方ともうまく行ったのだが、設定は成田からサンフランシスコ行きの航空機の中で準備した。きちんと接続されるまでの流れは、以下のとおり。

1、プロファイルを削除。
2、SIMカードを入れ替える。
3、着いてから機内モードを外す。
4、ローミングオンにする。
5、しばらく待つ。


iPhoneの場合は、ほぼ自動で設定されるが、プロファイルを削除するのを忘れてはいけない。ここだけクリア出来ればうまくいくようである。


これでMR04LNの設定がうまく行けば、完璧なのだが。。。








テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

AIRSIM 
初めて、海外でのAIRSIMでの接続にアメリカで成功した。前回までの失敗の教訓から事前にチャージをしたことが幸いしたかもしれない。



そして、このチャージについては、クレジットカードで行い、チャージされたかの確認も事前に行った。また、日本で1日間使ってみて、実際にネットに接続されたかについても、確認したのもよかったのではないかと考えている。



1年に何回も海外に行く人には関係ないが、1日でも使用するというもう一つの効果は、1年の延長というものだ。したがって、今回の成功で、このAIRSIM が使えるということを確認でき、今後、通信には心配しなくて済む。


ただ、他のSIMに比べて、かかる費用が少し高いのと通話機能がまだないことが、今後の課題でもある。でも一つの壁を乗り越えたことは確かである。










テーマ:SIMフリー - ジャンル:携帯電話・PHS

グランドキャニオン

初めてグランドキャニオンに行った。ここでは、電波がとどかないため、帰りのバスの中で投稿。

台風
私が、休暇を利用して海外に行っているのは、大体11月が多い。もちろん、休暇といっても自営業者なので、有給休暇ではないが、毎年1週間ぐらいを目処に「休暇」と称して事務所を休んでいる。



11月にしているのはもちろん仕事の関係もあるが、最大の理由は、台風にある。何年か前にアンコールワットに行った時が9月だったと記憶しているがその時大変だったからだ。



もし、あと1時間遅く宮崎を出発したら欠航になっていたからだ。その時の教訓は国内ならまだしも、いくら安価だったからといって、9月の台風シーズンはやめたほうが良いということだった。



にも関わらず、今回はその9月に予定を組んでしまった。理由はいろいろあるのだが、ロサンゼルスにいる同級生の意見として、11月は寒くなるというのを聞いたからである。



心配した通り、出発直前になって大風が2つも発生している。やはり11月にしとけば良かったと思ってももう遅いのだが、今の進路予想では、なんとか出発前に通りすぎるようであるのでホッとしているところだ。



後は、。。。









テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行