よだきんぼの旅行ブログ
今年も。。。
今年(2017年)もベトナムのハノイに行くことになった。昨年はこちらが行ったとき、ホーチミンに出張だったようで、会えなかった。今年は、その日本人に会うことがまず目的である。


今回は、じっくり付き合ってくれるらしいので、現地の状況がよくわかる予定である。また、ガイドブックに載っていないところの観光地も案内してくれるようなので楽しみだ。


その日本人に合う理由は、どうなるかわからない点も多いので、まだ詳しくは明かせないのだが、今後の私の事業展開の種子を探すためでもある。


でも、日本でもやることが山ほど残っているので。。。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

ラーメン その2
2017-02-18 (さといも)

さといも






2017-02-16 (天頂)

天頂



「さといも」というラーメン屋は、自宅の近くにもあったがこの店は一番最初に出来たと聞いた店である。月1回ぐらい通う。「天頂」は「さといも」に行く途中にある店なのだが、初めて行った。味は、いつも食べ慣れている「さといも」なのだが、今年になって値上げされたのが残念。なお、どんな事情かは知らないが、自宅近くにあった店は、最近屋号が変更になっていた。



テーマ:うまいもの - ジャンル:旅行

現地SIMにチャレンジ
海外旅行時にいつも持ってゆく物として、iPhoneがある。今持っているのは、6Sなのだが2年縛りがあるのでフリーにして格安SIMにかえたいと思っていても、なかなか変更できないでいる。


今まで、ほとんどの場合旅行時にはホテルでのWi-Fi使用で終わっている。メールチエック等ぐらいはホテルでもできるので、今まで、これでそれなりに満足していたのだが、従来からの念願として街中使用がある。


ところが、iPhone6Sのローミングサービスを使用すれば、街中使用は1日2000円ぐらいかかるので、今までとても私の経済力では使う気になれないので、この間代替方法を探してきた。


このことは、過去の投稿で書いてきたことだが、今度iPad miniが私の持ち物になったことで、新たなチャレンジを考えるようになった。それは、現地のSIMを購入して使ってみようというチャレンジだ。


でも、ほとんどしゃべれないのでどうするかは今後の準備次第なのだが、いまのところ現地のSIMを購入出来るぐらいの語学力を身につけたいと思い、今後少しだけ時間を割きたいと考えている。


また、調べてみたら、iPadにチャージした残高も確認したので、ちょっと荷物にはなるかもしれないが、万が一のことを考えて持ってゆこうと思う。残高を見る限り、1回分ぐらいは残っていたのである。


次の渡航は、1か月ぐらい後なので、間に合うと思うのだが。。。





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行