よだきんぼのアウトドア日記
中断
昨年、再度SIMフリー化に挑戦することを宣言したが、今回iPadmini2が手に入ったことによって、この挑戦を中断することにした。


SIMフリー化は、海外旅行時で使用するためだけなので、キャリアのiPhoneをいわゆるSIM下駄でフリー化するというものである。


iPadについては、海外ではSIMフリーになる。これは、香港で実証済みでなので、キャリアのiPhoneは別に使い方を考えることにした。


つまり、iPadmini2によってこのキャリアのiPhoneを無理してフリー化しなくても、海外の街中での使用問題が解決することになった。


さて、別の活用法であるが。。。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

iPadmini2
とある社長のご厚意で、先日iPadmini2を譲渡していただいた。これで、海外旅行時の街中でのWi-Fi使用問題がある一つの問題を除いて、ほぼ解決すると言っても良い状況になった。


今まで、この街中でのWi-Fi使用いついて、いろいろ検討してきた。街中でのWi-Fi使用の方法として、レンタルのWi-Fiルーターを使う、自前のWi-Fiルーターを持ち、それを使う、SIMフリーのスマホを使う、キャリアのiPadを使うなどがある。


そして、この間レンタルのWi-Fiルーター以外についてそれなりに取り組んできた。しかしながら、これまでキャリアのiPadを使った街中での使用以外はうまくいかなかった。


このiPadの活用については1回うまくいったのになぜ、他の方法を模索した理由は2つあって、1つはiPadの持ち歩きに難があったことと、ある一つの問題である言葉の問題があった。


iPadの活用でうまくいったときも、現地のSIMを使うのではなく、日本で設定をしてから使用した。結局、言葉の問題があるというか、自信がないため、日本で設定という方法と取ったのである。


今回、この言葉の問題は別にして、今回iPadminiを手に入れたことによって、持ち歩きの問題は解決できたので、その他の方法について、今後ほぼ検討する必要がなくなったのである。


言葉の問題についても、ある社長は、現地のSIMを購入する際、スマホなどを預けて設定をしてもらうという話を聞いたので、この方法をとれば解決するのではないかと考えている。


しかし、言葉というか英語の課題についても、もっと努力しないといけないのだが。。。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行