よだきんぼのアウトドア日記
海外旅行時のWi-Fi利用 その5
iPhone6Sを電話のみにして、全体の費用を抑え、日本でも海外でもWi-Fiという構想を描いているのだが、そして実際その方向で準備をしてきたのだが、果たして実際に可能かどうかの実証実験をすることにした。


実験方法としては、自宅と職場ではそれぞれ設置してあるWi-Fiを使用し、OCNモバイルONEが挿入されているルーターは、自宅と職場以外で使用するという方法である。


現在、OCNモバイルONEは、一番安い110MB/1日コースを契約している。このコースでは、110MBでは、結構なことが出来るようなアナウンスがされている。


一方、トラベルSIMでも1M当たりの通信料の目安がでている。従って、このOCNモバイルONEでの実証実験によって、110MBが日常的にどのようなものかが分かれば、海外でも予想が出来ると考えたのである。


そして、結果は。。。






テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

海外旅行時のWi-Fi利用 その4
いろいろググっていたら、タイムセールというのがあったのでAterm MR04LNを先日、衝動買いしてしまった。この選択はいずれは、しないといけないと考えていたのだが、思ったよりかなり安かったので買った。


このルーターは、SIMが2つ使えるので、メーカーに確認したところ、これはそのまま使えるという話だったので、一つは今使っているOCNモバイルONEをそのまま使う予定だ。


もう一つの海外で使用するSIMをどうするかについていま検討しているのだが、とりあえずトラベルSIMを購入してみることにした。公式にはこのルーターで使えるというアナウンスがあったからだ。


もっとも、このトラベルSIMは、全くつながらないというブログの投稿もあったが、2,000円弱でSIMカードが購入できるのとルーターの値段を合わせても当初予定した金額よりも安かったので、購入することにしたのだった。


後は、設定をいつするかであるが、早くしないと。。。





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

海外旅行時のWi-Fi利用 その3
海外旅行時のWi-Fi利用については、モバイルWi-Fiルーターをもってゆこうと考えている。結局、海外旅行は1年に1~2回しかいかないので、出張時や実家への帰省時に通常使っているモバイルWi-Fiルーターを活用することを考えている。


そのモバイルWi-Fiルーターは、今のところAterm MR04LNを考えている。このAterm MR04LNはフリーということとSIMカードが2枚挿せるので、日本で通常使用する時と海外で使用する時の使い分けが可能だからである。


でも、日本において購入できて、設定まで完了して海外で即利用できるSIMカードをまだ、探し当てていない。結局、現地でプリベイトSIMカードを購入して使うしかないのか、それとも後2カ月あるので待つか、それとも断念するのか悩むところだ。


今のところは、いろいろ当たって探すしかないのかも知れないのだが、そろそろ結論を出さないと。。。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行