よだきんぼの旅行ブログ
今年の目標
2018年までに通常会話レベルにすること、そして2020年までに読み、書きまで出来るまでが、英会話学習の中期目標であり、そのために毎年300時間の学習を行うことを決めているのだが、その目標に到達するための2016年目標は、以下のとおりである。


<2016年度目標>
1、英会話のテキストをしぼることにし、1冊の本を3か月かけて終わるようにする。

2、半年間のテキスト2冊は、決まっているが、進捗状況を考えながら今年後半のテキストは、ゴールデンウイーク時に検討する。

3、年1回での研修ではやはり無理であることがわかったので、少なくとも2回以上の実地研修を行う。



マイル目標
毎年、マイルの目標は次の通りである。

ANAマイル   年間30,000マイル
DELTAマイル 年間18,000マイル

今年(2016年)の目標も同じとするのだが、今年はマイルを使用して北欧に行こうと考えているので、6月ぐらいまでにANAマイルを60,000マイルぐらいにしないといけない計算になる。


現在35,000マイルぐらいなので、目標到達には結構ハードルが高い。何故なら、昨年1年間の獲得マイル数が22,000マイルぐらいだったからである。


一番の原因は、出張や研修で航空機に乗る回数がかなり減ったからである。今年については、前倒しで研修の日程等を入れて増やすことが一つ。


そして、もう一つがクレジットカードの活用である。クレジットカードについては、昨年は例年通りぐらいだったので、今年は宴会の幹事をかって出てマイル増に貢献したいと思う。


なお、DELTAマイルについては、有効期限がないため今年もこのまま貯める予定なのだが、大きく増えるかどうかの分岐点は、ニッポン500マイルのキャンペーンが継続されるかどうかである。


いずれにしろ目標に向かってコツコツと。。。





2016年の計画
2016年の旅行計画は次の通りである。

1、海外旅行は、スカンジナビア半島の福祉先進国の視察旅行とベトナム及びカンボジアの視察旅行の2回

2、国内旅行は、研修出張時の前後に行く。今のところ2~3回。


先立つもの等については、今から考えるとして、とにかく計画を立てたという宣言である。