よだきんぼの旅行ブログ
今年のプラン その2
私の場合、ヨーロッパに行く場合はマイルを活用していて、1年に3万マイル、2年で6万マイルぐらい貯まるよう目標を立てている。


昨年は1か月ぐらい早かったが、日程的には毎年11月23日前後と決めていて、6万マイルは、場所をほぼ決める5月に照準を当てている。


そこで、先日このバルセロナ往復のシュミレーションをしたところ宮崎からだと6万5千マイル必要だということが判明した。


現在あと5千マイルぐらい不足するので、行き先やルート変更とかも考えたが羽田とバルセロナの往復だと6万マイルで済むことが分かった。


そこで、最初のプラン通りバルセロナ、マドリードでということにした次第である。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

今年のプラン その1
今年の海外旅行をどこにしようかといろいろ考えてみたが、結局バルセロナ、マドリードを中心にスペインにしようかと考えている。


毎年、必ず海外に行くことを「公約」し、10年近く実践してきた。最近は、アジアとヨーロッパを1年おきに行っている。


昨年、インドに行ったので今年はヨーロッパの順番であるのだが、一緒に行ってもいいという人が、バルセロナのサッカーを見たいらしい。

 
今年は、ブラジルでワールドカップがあるので、そちらかなとも思ったが、スペインリーグでしかもバルセロナの試合を見たいとのこと。


私の場合は、あまりサッカーには興味がないのだが、スペインにはあのサクラダファミリアがあり、ピカソのゲルニカがある。


そこで、スペインのバルセロナとマドリードに行こうと決めた次第である。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

伊丹空港
今、仕事や研修になると旅先での充電作業が欠かせない。従って、いつも持ち歩いているiPhoneの場合は出張時には、充電器をいつも持ち歩くようにしている。


しかしノートパソコンを旅先に持ってゆく場合は、充電器ではなく電源が必要である。そして、場合によっては充電器の充電用の電源も必要な場合もある。


空港での時間がある場合は、無料ラウンジにおいて充電とともにメールチエック等を行うことが多い。無料ラウンジについては以前投稿したところである。


一定のステータスを持つもののみが使えるラウンジを伊丹空港では探し当てなかった。でも、電源確保と充電やメールチエックのためだけだったら十分のところを見つけた。


そこは、3Fにあったのである。今の私にはここで十分だった。でも、ドリンクサービスのついたラウンジもあったような気がしたが、また今度の時にもう一度探してみようと思う。








ニッポン 500マイル・キャンペーン
今年度(2014年4月1日~2015年3月31日)もデルタ航空のニッポン 500マイル・キャンペーンが延長された。


私の場合、ANAをメインに、Deltaをサブでマイルをためているので、このキャンペーンが継続することは大変有難いことである。


来年、このマイルを使ってアメリカに行きたいと考えているのだが、残念ながらなかなか届きそうにない。お金を出してマイルを買うしかないのかもしれない。


まあ後1年ぐらいあることだから、この「ニッポン 500マイル・キャンペーン」とアメリカンエキスプレスカードでせっせと貯めることにしよう。