よだきんぼのアウトドア日記
アライアンスごとに、でも実態は。。。
マイレージカードは、アライアンスごとに3つ持っている。1つは、メインで使っているANAカード、2つ目はDELTAカード、3つ目はJALカードだ。


ANAカードとDELTAカードはクレジットカードと併用でJALカードは併用していない。ANAカードとJALカードは、3年間で期限が切れてしまう。


JALカードは、3年以上使っていないので残高はゼロとなっている。今後もためることはないと思うが、あるとすれば、ワンワールドグループで期限のないところを探すかである。


国内旅行は、必ずANAカードを利用し、海外の場合はANAが加盟しているスターアライアンスグループかDELTAが加盟しているスカイチームグループを利用することにしている。


次回は、クレジットカードについて投稿予定。





マイレージの活用
最近、一人旅が多い理由としては、一緒に行ってくれる人がいないのが最大の要因なのだが、それとともに、マイレージの活用が結果的に一人旅になっているともいえる。


マイレージを使う段になると航空機の予約は自分で行うし、その他のプランも一人であれこれ考えて決めているので、結局一緒に行く人を探してまでということにはならないからだ。


最近は、2年に1回ぐらいはヨーロッパに行くようにしていて、この往復の航空運賃はマイレージを使うようにしている。昨年のイタリアと3年前のフランスはこのパターンだ。


2年間で6万マイルぐらいたまれば、ヨーロッパまでの往復運賃がマイレージで可能である。1年間に3万マイル、1か月にして2500マイルの計算である。


仕事での出張で、飛行機を使うのは年に1回から2回ぐらい。もっとも、仕事といっても研修が多い。しかしながら、これでは到底目標に届かない。


そこで、クレジットカードなどを利用してマイルがたまるようにしている。このマイルの貯め方の研究というか勉強も結構してきた自分なりの結論である。


結果的にではあるが、ヨーロッパに行く年はマイルを使用し、行かない年はマイルを貯めるだけの年になっており、今年はヨーロッパには行かないので、使わないで貯める年にあたる。


今年は、インドに行くのでこのインド往復についてもマイルがたまるかは大きな関心事である。旅行社に確認したところたまるようである。一安心したところである。


また、これまた結果的にではあるが、マイルを使う年はヨーロッパ、使わない年はアジアというパターンが続いている。しばらくは、このパターンでゆくことにしている。









インド旅行準備編 その2(ビザ) 追記
ビザ申請を行ったのだが、受け取り拒否で返ってっきた。大阪のセンターに送ったのだが、郵送の場合は東京のセンターでないといけないとのことだった。


そこで、先日、東京のセンターに送ったのだが、今日メールが来ていて申請先が大阪のままになっているので、東京へ訂正して送り返してほしいとのこと。またまた、ミスってしまった。


こんな調子ではいつビザが取得することが出来るか不安である。やっぱり、旅行社に委託しとけばよかったかなと後悔しているのだが、後の祭りだ。


相方は、うまく取得できたのだろうか。。。

インド旅行準備編 その5(WiFi)
以前は、海外旅行するときに携帯電話以外にノートパソコンを持って行っていたが、最近はスマホ、iPhoneだけで済ませている。


出発の直前ぐらいにiPhone5Sが出るような話があるが、今のところ変更するかどうか迷っているところである。しかし多分、旅行に間に合わせてまで変更するようなことはないだろう。


一番のネックとなっているのは、実家都城での電波状況とポケットルーターの契約があと1年ぐらい残っている点である。決して海外での使い勝手ではない(笑)。


さて、昨年のイタリアのときは、電話については、普通に通じるので、メールやインターネットについては、ホテルの無料WiFiのみを使い、観光地等では使用しなかった。


旅行中、個人的に最低必要なのはメールチエックさえできれば、良いと考えているのでホテルでWiFiが使えれば御の字である。WiFiが使用できれば、ブログやFaceBookにも投稿できる。


今年の場合、旅行会社に問い合わせたり、ホテルのHPを見ても判然としない。もしない場合は、時間を見つけてマックにでも行こうと考えているのだが、インドにもあるのかな。


WiFiの問題が解決すれば、あとは充電の問題だけだ。今まではホテルで問題なく充電できていたので、今回も問題はないのだろうが、もしものことを考えて、携帯の充電器も検討中である。




インド旅行準備編 その4(海外旅行傷害保険)
クレジットカードは、ビザ、マスター、アメックス、JCBの4つを持っているので、今回は、今持っているクレジットカードに自動付帯しているもので間に合わせようかと考えている。


クレジットカードを使って旅行券を購入した場合付帯するのと、購入しなくても付帯する2種類があるようだが、4つのうち3つは後者である。


昨年までは、別途個別に海外旅行傷害保険に入っていたのだが、1年間かけて調査した結果、自動付帯しているカードがあることがわかり、今年は申し込まない予定だ。


補償についても個別に加入していたのとほとんど変わらないか、それよりいい内容になっているので、十分だと判断した。もっとも、今まで保険を使用したことはない。


今年からこの方針でゆくことにしたい。

インド旅行準備編 その3(旅行費用)
毎年1回は、自分への褒美として海外旅行に行くようにしている。では、その費用をどうしているかが今日の投稿の趣旨である。


一言で言ってしまえば、500円玉貯金をその費用に充てるようにしている。あくまでも計算上ではあるが、1日500円で1年間で182,500円貯金できる。


いつのころからかは忘れたが、旅行費用は目安として大体20万円ぐらいを考えているので、ちょうどこの500円玉貯金がよいと考えている。


1年のうちのいつを起点にするかで試行錯誤を繰り返しているところだが、いつも10月か11月の3連休付近を旅行予定日にしているので、今は、7月1日を起点としている。


終点が6月30日となるわけだが、ちょうど予約を始め、申込金や旅行費用を払うぐらいの日程にあたるので、都合がいいことに気づいたからだ。


具体的には、事務所の近くでは、昼食代として600円というところが多いので1,100円を出して500円玉でお釣りをもらうというシステム(笑)だ。



また、買い物に行った時のお釣りで500円玉があったらこれも貯金にまわすようにしている。目標は、1週間で7個、3,500円である。



1週間に7個貯金できない週もあれば、オーバーする週もあるがやはり目標を立て、意識的に500円玉を集めるようにすることが重要である。



今回は、182,500円を超える500円玉貯金ができたので、旅行費用の心配はいらない。後は、小遣いをどうするかであるが。。。





インド旅行記準備編 その2(ビザ)
インドを旅行するには、ビザが必要である。旅行者に代行を頼めば、10000円近くかかるので、自分で所得することにした。


自分は宮崎の人間なので、申し込みは、インドビザセンター・大阪(http://www.ivacosaka.com/working_hours_jp_online.html)で行う。


基本的なやり方は、まずオンラインで必要な情報を入力して、申請書を作り、この申請書とともに写真やパスポート、手数料をセンターのほうへ送ることで、手続きは完了する。


10月出発なので、少し余裕をもって、今度の月曜日ぐらいには送りたいと考えている。でも、入力するデータが多いのとパソコンとの相性(?)との問題もあり、3回ぐらいやり直した。


現在は、写真も撮り終わり、送るだけの段階である。さて、無事取得できるか?

インド旅行記準備編 その1 (プラン)
今年は、インドに行くことにした。昨年は、イタリアへの一人旅行だったが、今年は、関与先のY社長との約束もあって二人旅になる。


旅行プランは、基本的には自分が作り、Y社長と協議して決めたところである。最終的になプランとしては、申し込みをした旅行会社のバラナシ旅行プランに1日延泊して、アグラとデリー観光を追加したものにした。


日程的には、10月の10日から15日までの6日間であるが、日本からの出発日と帰国日のこともあり、実質的には4日間しかインドにはいられない。


旅費は、羽田・成田間の移動費やビザ取得費用も含めると18万円ちょっとである。この旅費が高いのか安いのかはわからないが、想定内というか予算内の金額である。


インドは、ビザが必要なのだが自分でやることにしたので、そのことについては次回に。。。


旅行ブログ
このブログは、海外旅行を中心に自分が経験したことの記録を投稿するものである。ちなみに、最初の海外旅行は、1998年10月28日から11月4日までのカナダである。


その2年ぐらい前から10人ぐらいで旅行積立を行っていて、業界の30周年事業としてみんなで海外旅行に行こうという企画に参加したのが、この最初のカナダ旅行だった。


結果的に参加したのは、3名だけだったが、この旅行がその後の自分の人生を大きく狂わす結果となったのである(笑)。当時、43歳。


現在は、毎年必ず海外に行こうと決め、秋にその実施している。もっとも、ほとんどが一人旅なのだが、今年は2人になる予定である。


このブログは、今までの海外旅行はもちろん、国内旅行や旅行にまつわる周辺のことも含めて投稿する予定である。