FC2ブログ
よだきんぼの旅行ブログ
外貨
海外旅行に行く時、お金をどうするかという問題があるのだが、今まではドルやユーロは日本の空港で、その他については、現地の空港等で両替してきた。



海外での支払いについては、なるべくクレジットカードを使うことにして、現地での現金については、そんなに感心を払ってこず、どれくらい日本円を持ってゆくかという程度だった。



ところがこの間いろんな動画を見ているうちに、空港等で両替するよりも、現地でカードを使った現金化の手数料の方が安いということがわかったのである。



今年、ロサンゼルスに行った時、初めてクレジットカードでのキャッシングというものを体験したところ、こちらの方が安いということが実感出来たところである。



そこで、今後は現地でのカード利用も考えてゆこうと考えたところである。そして、今後はクレジットカードだけでなく、デビットカードも考えている。



現在、カードはクレジットカードしか持っていなかったので、今後のために先週、デビットカードを2つ、申し込んだところである。



どの方法が手数料等で一番有利かどうかについて、いろいろ体験してみて、また報告することにしたい。








テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2019年の予定
2019年の海外旅行は、今のところハワイとロスアンゼルスの予定だ。ハワイは2月で確定していて、ロサンゼルスは6月か9月の予定である。


ハワイは、2018年の12月に行く予定だったのだが、乗る予定の飛行機が取りやめになったので、すべてをキャンセルしてハワイにしたのだ。


ロサンゼルスについては、高校時代の同窓生が丁度ロサンゼルスにいるので同窓会の記念旅行で、そこに行こうということになったからである。


海外旅行は毎年2回から3回ぐらい行きたいと考えているが、2018年は1回しか行かなかったので、2019年は3回ぐらいは行きたいと考えている。


もう1回はどこにするか検討中であるが出来れば。。。






テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

同窓会旅行
先日、現在ロサンゼルスにいる高校時代の同級生が都城市のほうへ帰ってきたので、その集まりに参加してきた。


10人の同窓生が集まり、集まった人の現状や他の同窓生の動向についていろいろと意見交換し旧交を温めたところである。


その中で、還暦同窓会の時にも話題となったロサンゼルスへの同窓会旅行の話が再び持ち上がった。


還暦同窓会の時もそうだったが、今回も酒の席でのことなのでどうなるかはわからないが2019年には実現しそうである。


でも、誰がプランを組むのだろう。。。



テーマ:ロサンゼルス - ジャンル:旅行

山寺 奥の院
2018-05-05 2



2018-05-055.jpg



2018-05-05 6

奥の院付近の写真。



1000段ぐらいの階段を上がってきたのだが、普段と使う筋肉が違うのか数日ふくらはぎが痛かった。平坦なところを歩くだけではないトレーニングの必要性を痛感。





テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

山寺
2018-05-051.jpg

JR 山寺駅



2018-05-05 4




2018-05-05 3

上り口



山寺の正式名は、立石寺である。この日は、雨が降ったりやんだりの状態。



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行