よだきんぼのアウトドア日記
ネット予約
先日、熊本に行った時、バスの予約をネットで行った。ネットで予約を行ったのは少し安かったのと予約窓口に行く時間帯が合わなかったからである。


バスの予約と運賃決済はスムーズにいったのだが、帰りの日、予定していた時間より用事が早く済んだので、早い便への変更の申し出たところ、面倒なことを言われた。


窓口の人の話では、早い便に変更はできるが、ネットで予約してあるので、一旦解約してください。しかも、解約は、窓口では出来ないので、ネット経由でとのことだった。


スマホは持っていたが、予約はパソコンで予約したので、最初からアプリ等のダウンロードから始めるとなると間に合いそうになかったので、変更の申し出を断った。


また、乗る場所についての変更も行おうとして、0120から始まる連絡先にスマホで電話したところ、この電話では取り扱えませんというアナウンスが流れた。


番号を間違ったのかもしれないと思い、再度入力して電話したところダメだった。そこで、仕方なく昔懐かしいボックス電話を探して、変更の連絡をした。


最初に予約した時間のバスだったら、のる場所の変更はOKだったが、変更をバス会社に連絡してくれると思いきや「大丈夫でしょう」という返事のみだった。


予約は簡単にできたのだから、変更も簡単にできると思い込んでいた自分に恥じたところ。時間や乗る場所の変更のことも事前に考えて準備しておけばよかったと思う。


後悔先に立たずだが、でも。。。




テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

熊本
2017-02-03熊本城3

2017-02-03熊本城1

2017-02-03熊本城2



先日、熊本で研修が合った折に、熊本城に行った。震災があってから初めてではあったが、原状回復がどれくらい進んでいるかも見たかったからだ。残念ながら熊本城の中には入れなかったが、外周りを歩いた時の写真のうちの3枚である。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

今年は結局。。。
今年2016年の海外視察の予定は、北欧だったが、ベルギーでのテロを受けて、急きょアジアに変更した。今年はアジアと北欧を考えていたのだが、1つに絞ったというのが正確なとこであろう。


アジアで決まっていたのは、ベトナムだけなのだが、これだけではということで、もう1カ所を追加することにしたところミャンマーかカンボジアというのが候補に挙がった。


結局のところ、カンボジアでいこうということになったのだが、ミャンマーについても来年以降考えることにしたところである。時期は、9月のシルバーウイーク前後を考えている。


6月中には、具体的なプランを立てないと。。。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

シンガポール
業界で今年、シンガポールに行こうという話があり、その調査というか企画を担当することになり、先月末に執行部に提案したところである。


なぜシンガポールかというと、日本人観光客をがっかりさせる世界三大がっかりの1つであるマーライオンを見に行こうというのもその一つの理由らしい。

Wikipedia によれば、その三大がっかりとは、「シンガポールのマーライオン」、「コペンハーゲンの人魚姫の像」、「ブリュッセルの小便小僧」である。


「小便小僧」の代わりに「ドイツ・ライン川のローレライ」か「シドニーのオペラハウス」を入れて、三大がっかりとする説もあるらしいのだが、この「マーライオン」はどっちにしてもしっかりと入っている。


私の場合、今年の計画としてはアジアなのでこのシンガポールはOKなのだが、諸般の事情でどうなるかわからないというのが、率直なところである。


結論をそろそろ、出さなければならないのだが。。。




期間延長
DELTA航空独自のキャンペーンで「ニッポン500マイルキャンペーン」というのがあり、このキャンペーンがまた1年、2016年3月31日まで延長された。

http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines/japan-500-bonus-miles-campaign.html

今まで、DELTAマイルについては、アメックスカードとニッポン500マイルキャンペーンによるマイル獲得がほとんどだったので、また期間延長と聞いて嬉しい限りである。


このニッポン500マイルキャンペーンでの獲得マイル数は、国内線往復利用で1000マイルなので、アメックスカードの100,000円利用と同じだ。


惜しむらくは、今年国内線に乗る回数が減ることだが。。。