FC2ブログ
よだきんぼの旅行ブログ
クレジットカード
「修行」が終わった今年2019年は、従来のマイル獲得方法に戻ることにした。マイル獲得の方法は、大体次の3つである。1つは、飛行機に乗って貯める。2つ目は、クレジットカードで貯める。3つ目は、ポイント交換して貯めるである。


2018年はANAのプレミアムポイントを稼ぐための「修行」として、1番目の飛行機に乗って貯めることに集中した。ところが、従来は2番目のクレジットカードで貯めるが中心だったので、2019年は元に戻ってこのクレジットカード中心に戻る予定だ。


もちろん、1番目の乗って貯めることと3番めのポイント交換して貯めることも続けるが、重点が変わるということである。しかしながら、クレジットカード中心と言っても、方向性というか、一定の戦略が必要であることは言うまでもない。


現在、クレジットカードは6枚持っていて、VISAが2枚、AMEXが2枚、MasterとJCBが1枚づつである。そして、AMEXの1枚以外はすべて、何らかの形でANAマイルに交換できるような仕組みを見つけて使用している。


一定の戦略が必要というのは、還元率に関わる。つまり、今のところ大体200円で1ポイントなので、ポイントアップ出来る方法やキャンペーンへの応募などを行うことで還元率を上げてゆこうとしているのである。


その中で最近取得したカードは一般カードなので、そのステータスを上げることによって、還元率を高めて、マイルアップにつながるようにするという考えだ。このステータスアップのために一定期間特定のカードに集中する。


ステータスアップの招待状、インビテーションが来るためにどのくらいの金額が必要かについては、ネットの中に出ているのでこれらを参考にしているところである。インビテーションを狙っているクレジットカードは現在2枚である。


その他の4枚については、今のステータスでよいと考えているので、2019年は2枚のうちのどちらかにしようと考え、割とインビテーションが来やすいと言われているクレジットカードにしようと考えている。


結果は1年後ぐらいに報告することに。。。







テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行

旅行保険
海外旅行時に行くときに、万が一の時のために保険をどうするかというのが、今回のテーマである。昔は1回1回海外旅行時に、旅行保険に加入していたが、最近はクレジットカードを活用している。


クレジットカードについては、利用付帯と自動付帯の2種類があるが、現在は今のところ自動付帯で、しかも何枚かのカードで対応するようにしている。


このクレジットカードに自動付帯している保険を使うことは今までなかったのだが、最近、説明書等で額を再度確認したところ、若干足りない、不安が残るかなという点に気付いた。


それは、疾病、傷害費用の額である。クレジットカードの自動付帯の金額を合計したとき1000万円ぐらいなので、これで足りるかという点が気になるので、無制限というのを検討しているところだ。


いろいろ検討し良い方法が見つかれば、また投稿したいと考えている。

新生銀行カード
この間、海外へ行くときには、日本や現地の空港で現地通貨に両替することにしてきた。そして、今度海外で預金口座から現地通貨をおろすことを試みたいと考えている。


その時に使用しようと考えているのが、この新生銀行カードである。新生銀行のカードを作ったのは、結構前だったのだがやっと使えるような気がしてきた。


クレジットカードでも良かったのだが、プリベイトカードみたいに使えるのが魅力的だ。つまり、盗まれたりしたとしても限度額が決まっているので、それ以上の被害は被らない。


もっとも、クレジットカードによるキャッシングより手数料が高いのがちょっとという感じだ。でも、何とか使えることが解ったので、あとはどれだけチャージしておくかである。


次の海外旅行でのチャレンジの一つにはなるので、それまでにせっせと。。。






テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

エポスカード
先日YouTubeを観ていたら、海外旅行でこのエポスカードが非常に役立つという動画に当たった。このエポスカードの特徴は、年会費が無料であることもさりながら、海外旅行傷害保険が自動付帯というのが非常に魅力的だった。


海外旅行でもっとも利用頻度が多いとされる障害や疾病での治療費用保障がゴールドカード等の他の有料カードに比べても見劣りしない金額なので、万が一の時の「お守り」としても有効であるという触れ込みだった。


そこで、早速申し込んでみることにしたところ、どうもOKだったようで、1週間ぐらいでカードが手元に届き、これでハワイ旅行に間に合ったので、一安心したところである。もっとも、このカード活用方法は今からであるのだが。


クレジットカードは、ここ何年も新しく作っていなかったが、2018年にソラチカカードやスカイトラベラーカードを申し込んだところ、これまたすぐOKだったのに、続き3つ目である。信用がついてきたのだろうか。


何はともあれ、クレジットカードについても今後いろいろと勉強してゆくに越したことはないと考えており、このエポスカードについても少なくとも「ゴールド」のインビテーションが来るまではと考えているところだ。


この「お守り」としての結果は。。。






クレジットカードとマイル その3
メインのANAカード(VISA)については、今まで通りと考えているが、後の3種類のクレジットカードの使い分けというか棲み分けをどうするかである。


まず、今までAMEXゴールドカード分については、HISに関わる分を除いて、楽天カード(MASTER)に、JCBカード分については、すべてAMEXスカイトラベラーカードに移行することにした。


また、AMEXゴールドカードで残ったHISに関わる部分については、AMEXスカイトラベラーカードに移行することとし、ゆくゆくはJCBカードとAMEXゴールドカードについては休眠もしくは解約の方向だ。


本当は、クレジットカードを1枚に絞って、マイルも1つに集中する方法も検討したけれど、やはり1枚だと万が一の時のカバーが出来ないので、今後もカードブランドを1枚ずつということにしてゆくことにした。


当面はこれでやってみて、不具合が出たら、また検討することにしたい。






テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行