よだきんぼの旅行ブログ
ホテル
セリーナホテル

3日間泊まったセリーナホテル




ホテル内

部屋




海岸

ホテルより道路を隔てたところは、すぐ海岸



ホテル代は、3日間で19,062円。1日当たり、6,354円という計算になる。ホテルの予約時、3日で10,000円位のもあったが、ハノイでのトラウマみたいのもあり、丁度中くらいの値段のところを予約した。


ネットで見てもこんなものだったので、ベッドメイキング用のチップは20,000ドンにした。日本円にして100円ぐらいなのだが、2人で掃除等を行っていたので1人10,000ドンという計算になる。


毎日、500ミリリットルの水がサービスでついていたので、外に出るときには、これを持って出た。外で、昼食の時はいつものとおり、水ではなくビールにした。値段は、中瓶で30,000ドンぐらい。





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

Google先生
今回のダナン旅行の際、Googleの新しい使い方を覚えたのは大きかった。今まで、このGoogleについては、何か調べ物をするときと行き先の場所を探すときがほとんどだった。


この2つだけでも、十分だったのだが、更にもう一つ「英語で何というか」というものをGoogleで探すことにより、格段に海外一人旅での行動範囲などが広がったのである。


今回、ホイアンに行く時、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらったのだが、この時「タクシーを呼んでほしい」、「ホイアンに行きたい」というのをフロントに告げる際にこのGoogle先生に教えてもらったのだ。


方法としては、タクシーを呼んでほしい」、「ホイアンに行きたい」というのをGoogleで調べて、それをメモに書いて、そしてフロントでそのメモを見ながら喋ったのだった。


これで結構通じることがわかったのである。また、ホイアンに行ったときに帰りのタクシーを呼ぶときには、Messengerでやりとりしたのだが、このやりとりも英語で行った。


Messengerについては、会話もできるのだが、今回私の場合は、文字でのやりとりにした。このやりとりについても、Google先生に教えてもらいながら、文章にしてやり取りした。


次回からはもっとステップアップしたものにしたいと考えている。その方法は次回の投稿で。。。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

食事
ホテル


今回、ホテルでの朝食では3日間、必ずフォーを注文して食べた。




ダナン

ダナン市内を散策したときに食べた寿司である。日本レストランではなくどうもコーリアンだった模様。
ビール2本飲んで合計で403,000ドン。日本円換算で、約1,938円。




ホイアン

ホイアンに行ったときの昼食。この時もフォーを頼んだ。55,000ドン、日本円換算で約265円。鳥だったからこの値段。
ハノイの空港で食べたときは、85,000ドン、日本円換算で約409円だった。この時は牛肉。







テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ホイアン
ホイアン

旧市街への入り口


日本橋

日本橋


ホイアン2

街並み


ホテルでタクシーを呼んでもらって、ホイアンの旧市街に行った。もっとも、ホテルの前に止まっているタクシーではなくて、今話題のウーバーのようなものだったと思う。約4時間ぐらいの滞在。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ダナン市内
ロン橋

ロン橋




博物館

博物館



ダナン大聖堂


ダナン大聖堂




ダナンには、23時ぐらいにつたので、その日は寝るだけだった。翌日(2018年3月18日)は、ダナン市内を散策しようということにし、ガイドブックをたよりに行った主なところが上の写真である。


iPhoneのヘルスケアデータによれば、20,632歩、14.3kmである。




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行