FC2ブログ
よだきんぼの旅行ブログ
着々と準備は進んではいるが。。。
ロサンゼルス行きの準備は着々と進んでいるが、今ひとつ不安なのが語学である。この旅行に合わせて、英語のレベルを格段あげようとし、それなりに投資して来た。



個人的には、それなりにレベルは上がったような気がしないでもないが、実際のところはよくわからない。YouTubeの語学動画を見る度に、毎回自信を無くすのである。



時間的には後1ヶ月ちょっとしかないので、これからが正念場でもある。今年の目標は「通常の会話ができる程度」なので、この目標に向かって「修行」を重ねているところである。



現在のカリキュラムを信じて、頑張るかそれとも。。。







テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

気に入っているところ、気になっているところ
現在、語学の「修行」を行っているわけだが、当初私がこの「修行」でいだいていたイメージとだいぶ違っている。


それは、第1に英語で発することを主眼に置いていることである。私の今までの勉強方法は、聞くことと書くことを中心にして、発するのを海外で行うというものだった。もっとも、これでは、ダメだということで今回の「修行」に切り替えたわけだが。


2番目は、私が今まで中学、高校、大学で学んできた文法等が活用できるものになっているということである。また、社会人になって色々と勉強してきたことも全く無駄ではなかったと確信できたことも大きな収穫だったといえる。


そして、第3番目に私の発音を講師に送って、アドバイスをもらえるということも気に入っているところである。そして、アドバイスのスタイルも最初は褒めて、次に修正すべきところを伝えるという手法なので、これも気に入っているのである。


一方、気になっている点といえば、1日15分ぐらいの勉強でという部分である。これは、いわゆるセールストークの類なのか、私の年齢的な部分もある個人差なのかは不明だが、個人的には、何回も何回も口に出さないと憶えきれない。


講師の方も何回も言葉を発して憶え、そして忘れる。そして、このサイクルを7転び8起きの精神でとも言っているので、1日15分というのは、なかなか無理があるような気がする。現在、私の場合は1日60分ぐらいの勉強と決めている。


そして、1ケ月目の終わりぐらいから、土、日、祭日に復習して、移動中はラジオ感覚で聞くというようなことも行っている。しかしながら、それでもあと2か月ぐらいで目標に達することが出来るかどうか非常に不安なのである。


今回の「投資」は私が頑張れば結果のでるものなので、是非成功させたいし、させなければと考えている。最初は、年に1、2回の海外旅行ぐらいで使えればと考えていたが、ひょっとしたらビジネスにもと期待を持っているのも事実である。


でも、最初の成果を試す場は、9月のロサンゼルスであることは変わりないので。。。









テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

今のところ、順調?
語学への「投資」をはじめて、3週間余りが過ぎたのだが、今のところ順調のような気がする。


この学習は、3か月ぐらいで一定程度の水準にという短期集中型のものである。


そして、この「投資」の効果測定の時期が9月のロサンゼルスなので、今から楽しみにしている。


でも、そろそろロサンゼルス行きの具体的な日程を確定しなければ。。。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

決断
色々迷ったが、結局英語をマスターするために「投資」することにした。


どのようなものかは、結果が出てから詳しく紹介するつもりである。


今回は、再挑戦するという報告まで。。。


再び挑戦 その後
先日、一旦中断というか、中休みしていた語学の学習を再び始めることにしたのだが、具体的にはどのような方法で行うかでこの間悩んできた。


つまり、今までのwritingとhearingだけでは、いざという時のspeakingが出来ない。つまり、年に1、2回の海外旅行時では上達しないことがわかってきた。


そこで、実戦の場というか、speakingの場を増やす他ないので、英会話教室などについて調査を続けて来たが、やっと私が求めているものを探しあてたような気がする。


どうするかの決断を近日中にしないと行けないのだが、迷っているというか、決め切れない最大の理由はその受講料にある。考えていた金額の2倍近くするからである。


現在、9月ぐらいにロスアンゼルスに行く計画を立てているところなので、ちょうど良い機会なのだが、ここ1ヶ月ぐらいが結構物入りという状態でもあるのも迷っているのである。


決断の時は今なのだが。。。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行