よだきんぼのアウトドア日記
現地SIMにチャレンジ
海外旅行時にいつも持ってゆく物として、iPhoneがある。今持っているのは、6Sなのだが2年縛りがあるのでフリーにして格安SIMにかえたいと思っていても、なかなか変更できないでいる。


今まで、ほとんどの場合旅行時にはホテルでのWi-Fi使用で終わっている。メールチエック等ぐらいはホテルでもできるので、今まで、これでそれなりに満足していたのだが、従来からの念願として街中使用がある。


ところが、iPhone6Sのローミングサービスを使用すれば、街中使用は1日2000円ぐらいかかるので、今までとても私の経済力では使う気になれないので、この間代替方法を探してきた。


このことは、過去の投稿で書いてきたことだが、今度iPad miniが私の持ち物になったことで、新たなチャレンジを考えるようになった。それは、現地のSIMを購入して使ってみようというチャレンジだ。


でも、ほとんどしゃべれないのでどうするかは今後の準備次第なのだが、いまのところ現地のSIMを購入出来るぐらいの語学力を身につけたいと思い、今後少しだけ時間を割きたいと考えている。


また、調べてみたら、iPadにチャージした残高も確認したので、ちょっと荷物にはなるかもしれないが、万が一のことを考えて持ってゆこうと思う。残高を見る限り、1回分ぐらいは残っていたのである。


次の渡航は、1か月ぐらい後なので、間に合うと思うのだが。。。





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

使い道
使い方が定まっていなかったiPhone5の使い道について検討した結果、当面次の3つの使い方にすることにした。
1、写真撮影
2、ビデオ撮影
3、語学の勉強


この3つはいずれもネットにつなぐ必要のない使い方である。もっとも、ネットにつなぐ必要が全くないこともないので、そのための準備だけはしておくつもりである。


つまり、このiPhone5を旅行でつかう写真撮影や動画撮影としての装備機材として使うことと海外旅行のための語学学習の機材として使うことにしたということである。


迷っていることとして、カメラのような機材として徹底するか、ちょっと広げて旅行全般のために使うものとして、地図アプリなどをダウンロードして使うかがある。


「機材」として使うのは、あくまでも当面の予定。。。




テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

中断
昨年、再度SIMフリー化に挑戦することを宣言したが、今回iPadmini2が手に入ったことによって、この挑戦を中断することにした。


SIMフリー化は、海外旅行時で使用するためだけなので、キャリアのiPhoneをいわゆるSIM下駄でフリー化するというものである。


iPadについては、海外ではSIMフリーになる。これは、香港で実証済みでなので、キャリアのiPhoneは別に使い方を考えることにした。


つまり、iPadmini2によってこのキャリアのiPhoneを無理してフリー化しなくても、海外の街中での使用問題が解決することになった。


さて、別の活用法であるが。。。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

iPadmini2
とある社長のご厚意で、先日iPadmini2を譲渡していただいた。これで、海外旅行時の街中でのWi-Fi使用問題がある一つの問題を除いて、ほぼ解決すると言っても良い状況になった。


今まで、この街中でのWi-Fi使用いついて、いろいろ検討してきた。街中でのWi-Fi使用の方法として、レンタルのWi-Fiルーターを使う、自前のWi-Fiルーターを持ち、それを使う、SIMフリーのスマホを使う、キャリアのiPadを使うなどがある。


そして、この間レンタルのWi-Fiルーター以外についてそれなりに取り組んできた。しかしながら、これまでキャリアのiPadを使った街中での使用以外はうまくいかなかった。


このiPadの活用については1回うまくいったのになぜ、他の方法を模索した理由は2つあって、1つはiPadの持ち歩きに難があったことと、ある一つの問題である言葉の問題があった。


iPadの活用でうまくいったときも、現地のSIMを使うのではなく、日本で設定をしてから使用した。結局、言葉の問題があるというか、自信がないため、日本で設定という方法と取ったのである。


今回、この言葉の問題は別にして、今回iPadminiを手に入れたことによって、持ち歩きの問題は解決できたので、その他の方法について、今後ほぼ検討する必要がなくなったのである。


言葉の問題についても、ある社長は、現地のSIMを購入する際、スマホなどを預けて設定をしてもらうという話を聞いたので、この方法をとれば解決するのではないかと考えている。


しかし、言葉というか英語の課題についても、もっと努力しないといけないのだが。。。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

SIMフリー化に再挑戦
海外旅行に必ず持ってゆくものに、iPhoneがある。もっとも、高い費用を払えば現在でも海外での使用も可能なのだが、今のところデータローミングオフにして、WiFiのみ使用している。


今使用しているiPhone6Sは、機種変更してから181日以上経過しているので、SIMフリーに出来る。ところが、この6Sをフリーにして海外で使うことには、まだまだ抵抗感がある。


それは、現地でのSIM入れ替え作業や一時的にせよ電話やメールが今の番号で使えないことに不安があるからである。そこで、今までSIMフリーのモバイルルーターで、これを補おうとしてきた。


しかし、何回かやってみたがうまくゆかず結局Wi-Fiだけで済ませてきた。理由は準備不足、調査不足、研究不足だったことに尽きる。やはり、もう少し時間が必要だったように思う。


そこで、しばらく勉強することにし、来年の旅行に備えることにした。でも、手元に残っているiPhone5をそのまま眠らせておくのももったいないので、昔少し試みた「SIMゲタ」を再度チャレンジすることにした。


どうなることやら。。。






テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行